マメリシャス二世の成長日記

ひよこ豆のマメリシャス二世です。どうぞお見知りおきを。

20240502

f:id:ohayoukazuki:20240502134636j:image

3日ぶりの快晴(寒いけれど)!

お気づきでしょうか。支柱が変わりました。

(下へつづく)


f:id:ohayoukazuki:20240502134633j:image

昨夕、頭が重たいのかやはり倒れかけた子がひとり。

いい機会かもしれないので、きちんとした支柱でサポートしてあげることにした。

支柱70cm。背筋がピンと伸びた感じ。

f:id:ohayoukazuki:20240502134629j:image

上についているものは何かというと、ルピシアのお茶のパッケージ。

そういうことではなくて、上についているもの・つけている理由はというと。
支柱は両端にとくに目印などがない針金のようなもの。
色も暗いのでこのままではなにかの拍子になにかを刺してしまう。
ここが先端だよと示すことも兼ねてカバーが必要だった。

パッケージをかぶせながら、はっとなった。

そういえばいつも田舎へ行くと支柱にスーパードライの缶がかぶせてあるのはそのためではないのか! ジジィどもが目を突かぬように。

先端恐怖症(菜箸が洗いかごに立てているのも無理)の私にとっては「目隠し」の意味もあったが、危険回避のためのほうが世間では大きいのかも。

(さらに下へつづく)

 

f:id:ohayoukazuki:20240502134625j:image

今のところまだ半分以下の高さ。

ちょっと気になるのは、下の葉が一部黄色く変色していること。
根腐れではありませんように。