マメリシャス二世の成長日記

ひよこ豆のマメリシャス二世です。どうぞお見知りおきを。

20240323

f:id:ohayoukazuki:20240420164355j:image

石を磨くのにハマり、追加で磨く石を買うべく鉱石即売会へ行ったら、店主からニラの苗をもらった。

植物を育てたことなどない。小学生時分の朝顔だって親が育てた。
そもそも石を買ってニラもらうって何。どうすんのこれ。

一週間ほどカラのタッパーウェアで水栽培的に育てていたが、なんか育っているようないないような、収集がつかない風貌(様相)になってきた。

枯らすのはしのびない。店主に次会ったとき嘘はつけない(かもしれない)。

植木鉢を買いに行った。100均に。なんかあるやろ。
だってどこに売られているのかも知らない。

これぞ植木鉢、というかたちの植木鉢(それも2個セット)を手に取り、振り返ったらひよこ豆のパッケージが目に留まった。

豆できんの? ひよこ豆高いけど100円で種買えるん? そもそも豆の種ってどんなん?

100円なら成功したら儲け物、失敗しても後悔はない。

植木鉢、受け皿、土(*)、ひよこ豆の種、合計440円、お買い上げ。

*土と書いているが、ハイドロボール
 家の中に土なんて持ち込みたくない。虫など出たら発狂するかもしれない

(下へつづく)

 

f:id:ohayoukazuki:20240420180416j:image

植え替えた。

結局ひよこ豆の種は、乾燥したひよこ豆だった。
14粒。果たして何粒育つのか。全部育ったらこの植木鉢では無理だ。

あげる水の頃合いもわからない。受け皿が日本酒のそれのよう。

そして肝心のニラ。ボッサボサだがこのあといかに。